今回のポイントはドロンですよね。これはパーティクルオブジェクトを使用しており、とても簡単です。
是非、他のパーティクルオブジェクトも確認した方が表現が広がると思います。
まずはキャラクターのスプライトオブジェクトをいくつか用意してください。
アセットストアを検索で、「カテゴリ」からParticlesを選択しEnergy Explosion追加します。
プロパティー設定はこんな感じです。
オブジェクトグループにPlayersを作成し、キャラクターのスプライトを登録します。
そして、シーン変数にキャラクター名の配列変数を作成します。
イベントは、3行ですね。
1行目:キャラクターとパーティクルを生成させています。事前に画面に配置しておけば不要です。
2行目:キャラクターを削除し、新キャラクターを生成しパーティクルを放出してますね。
パーティクルはON、OFFはなく。容量で制御します。
3行目:キャラクター配列変数のインデックスをぐるぐる回すために初期化しています。
どうだったでしょうか?単にキャラクターを切り替えた時に、パーティクルを放出してるだけですね。この簡単な処理で、キャラクター切り替えが豪華になります。ぜひ色々な場面でパーティクルを活用したいですね。
コメント