レーダーホーミングミサイル発射!!

GDevelop


・プロジェクトマネージェーで「HomingProjectile」ビヘイビアを追加

・下表のオブジェクトを追加します。スプライトはなんでも良いです。
Raderシェイプペインターはプロパティで、塗り潰し不透明度を0枠線のサイズを3にしてください。

オブジェクト種類アセットストア検索オブジェクト変数ビヘイビア
Playerスプライトblue player
Raderシェイプ
ペインタ
Radius[数値]
初期値:0
Tween
Missileスプライトmissile
EnemyスプライトBlack EnemyLock[真偽値]
初期値:偽

・各オブジェクトの「ポイントを編集」で編集します。

・Enemyオブジェクトの「衝突マスクを編集」>「カスタム衝突マスクを使用する」で頂点を追加して縁をなぞります。

・画面にオブジェクトを配置し、RaderオブジェクトのXY座標を0にしてください。

・イベントエディターで下記の7行を作成します。ポイントは、4-1行目でEnemyをインスタンスごとにループさせ、Missileを生成することです。以下解説していきます。

1行目:Spaceキーを放したら、Raderオブジェクトの「オブジェクト変数Tween」で0から300の値まで2秒かけて変化させていきます。
2行目:Randerオブジェクトに、Playerを中心に円を描きます。半径は1行目の変数を使うことで徐々に円が大きくなっていきます。
3行目:RaderとEnemyが衝突した際に、Enemyの色合いを赤に変更し、オブジェクト変数Lockを真に変更。
4行目:Randerの”RaderRadius”Tweenが再生終了した時に、Tweenを削除し、Radius値を0にします。これによりRader終了時に1度だけアクションが実行されます。
4ー1行目:EnemyのLockが真のインスタンスごとにループさせ、Missileインスタンスを生成します。MissileはわざとPlayerの後方から発射させ軌道が弧になるようにしています。今回はMissileのスケール、角度に調整が必要でしたが、事前にスプライトを調整しておけば不要です。
5行目:MissileがEnemyを追跡するアクションです。各種パラメータ値を変更することで軌道が変わります。
6行目:MissileがEnemyに衝突し、インスタンスが削除されます。

・プレビューして動作確認です。Spaceキーを押すとRaderが出現した後にMissileが発射されると思います。

以上です。

このレーザーホーミングミサイルを使ったゲームを公開してますので是非遊んでください。

コメント