GDevelopの拡張機能「HomingProjectile」を使用したホーミングミサイル発射です。とても簡単で3行で実装できます。
・プロジェクトマネージェーで「HomingProjectile」ビヘイビアを追加
・下表のオブジェクトを追加します。スプライトはなんでも良いです。
オブジェクト名 | 種類 | アセット検索 |
Player | スプライト | blue player |
Missile | スプライト | missile |
Enemy | スプライト | Black Enemy |
・イベントエディターで下記の3行を追加します。
1行目:HomingMissileを生成し、Lock projectileでMissileとEnemyを紐づけます。
2行目:HomingMissileがEnemyを追跡するアクションです。パラメータで追跡軌道を変えられます。
3行目:MissileがEnemyに衝突し削除されます。
※Lock projectile、Move projectile towards targetアクションは「その他のアクション」タブにあるので注意してください
・これで完成です。どうですかすごい簡単じゃないですか?拡張機能「HomingProjectile」は素晴らしいですね。
↓もう少し発展させ、レーダーでEnemyを見つけたら発射するものです。
このホーミングを使ったシューティングゲームを作成したのでぜひ遊んでみてください。
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