HPバー表示!!

GDevelop

今回は追従するHPバーを実装します。

まずは敵のオブジェクトを複数用意し、”Enemys”オブジェクトグループに追加します。
そして、HPバーを用意します。敵オブジェクトに”Health”と”Flash”のビヘイビアを追加してください。
その他のオブジェクトは、敵を攻撃するためにBullet、WizardMale、GreenMagicStaffを登録してますが必要ないので無視してください。

イベントはこんな感じになります。赤枠の5行がHPバーに関するところです。その他は敵の移動、死んだ時の処理になるので無視してもらって良いです。

では、解説です。
まず1行目のシーンが始まったら”HPScale”シーン変数を作ります。
2行目は、2秒間隔で敵を出現させます。このポイントは2点。
・RedBarの幅にオブジェクトのHP×HPScaleを代入させる。
・EnemysとRedBarをオブジェクトリンクさせる。
3行目は、Enemysが攻撃を受けた処理になります。
このポイントは、Enemysのインスタンスごとに繰り返すことです。インスタンスごとに処理を行わないと全てのRedBarの横幅が変更されてしまいます。
4行目は、HPバーを敵に追従する処理です。
このポイントもEnemysのインスタンスごとに繰り返すです。

どうでしょうか?解説していないように思ってしまうのですが、それほど簡単ということだと思います。 要するに、リンクオブジェクト、Enemysのインスタンスごとに繰り返す が重要になります。
是非みなさんも試してください。

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